山田税理士事務所

メニュー:所長ブログバックナン...
[#]次へ
過去の所長ブログ

ここでは過去の所長ブログをご覧頂けます。

 



ブログ再開     2012.10.2

 

ホームページリニューアルに伴いブログを復活しました! 

よろしくお願いします!????

前回までは「税理士大家の不動産投資」というテーマで書いていたのですが

今後は不動産に限らず興味のあることをダラダラと不定期に更新していきたいと思います

ということでまず再開1発目は「今、不動産投資はどうか?」ということです(笑)??

結論はズバリ 「ブツ(物件)次第」

そして以前も書きましたが何回も物件を自分の目で見て、

周辺賃貸調査を行い、スピーディーに判断する。

これが出来れば多少の失敗も取り返せるのではないか、と思うわけです

後は(不動産投資に)身を投げられるか????s?@

バンジージャンプと同じで一度飛んでしまえば「ああ、こんなもんか」と。

ですから最初の投資はできれば小さくいきたい、ということで

「中古の区分ワンルームマンション」がおススメになるわけです

できれば生活圏の範囲で「最悪、自分の趣味の部屋にしよう」と

思えば気も楽なわけです

金額は500〜800万円くらい。

どうです、イメージ湧いてきました?

後はネットで地元の不動産屋を検索してみてください

最近の不動産業者さんは若い人も多く「後追い営業」も少ないので安心です

私は1棟専門でしたが池袋辺りにワンルームマンションあったらいいなあ〜と

思ったりします(まあ池袋は中古でも築30年以上が多いのでなかなか出物は

ないんですが)

ということで今週はここまで。 

次回は「土地値で買えますのワナ」(ああ、やっぱ不動産か・・

 



土地値のワナ        2012.10.10

たまに物件情報で「土地値!」というのがあります

 

これは要するに「更地家格」と同じ値段で建物付き物件が買えます、

 

という事です

 

まあ売主側としては「割安感」を出したいのですね

 

しかし、これは注意が必要。??

 

都心ならともかく全体的に土地が下がっている昨今、

 

本当の更地家格など売却してみないとわからないのです

 

よってそんな物件が出てみたら近くの建売物件を探して

 

そこから建物代金を差し引きして計算してみてください????

 

それはエンドユーザー価格ですからそこから10〜20%引いた金額が

 

現実的な売却可能な金額になります

 

ただ土地担保評価は出やすいので融資が付きやすい

 

よって出口戦略も立てやすいという利点もあるので

 

悪いことばかりではありません

 

まずは「実地調査」 「周辺調査」です??ヤ?i?Z?_???j

 

  次回は「売却」についてお話します 

  



[#]次へ

▲上へ
山田税理士事務所トップページ